有機栽培のお茶を産直販売

有機栽培はエコ


有機栽培はエコ 有機のお酒 輸入食品について…

このページ「有機栽培はエコ」の作成に当たって
このページは2004年のOCIAinternational、NOPの検査終了後に検査官である丸山さんと話しをしていて、ページにまとめようと思いました^o^
日本と外国の有機栽培
日本の有機はヨーロッパ、アメリカと比べ遅れています。
オーストリア、スイスは有機比率は10%以上、
EU全体で5%内外、
アメリカは3〜5%らしいです。
それに比べ日本は0.1%(たしか2003年の数字だと思います)…
オーストラリアやスイスと比べると1/100なんですよ!?
外国の有機栽培の考え方
有機先進国では有機栽培が環境に貢献しているという認識が確立しているそうです。
有機栽培は化学的な力に頼らずに農産物を生産します。
環境に与える負荷が少ない栽培方法だと思いませんか?
有機栽培とプリウス
車には三ツ星、四ツ星がありますよね?
「農業でもこのような制度を取り入れることができれば」と感じています。
たしかにプリウスは低燃費でとても環境にやさしい車です。
しかし、同等以上の評価が有機栽培にもあっていいと思うのです。
プリウス運転している人が「私は環境に貢献してる」と感じるように、消費者の方が有機栽培農産物を買い求める事で、「私は環境に貢献できた♪」と感じて頂けたらなぁ〜
生産者である僕は、有機栽培を実践する事で地球環境に貢献していると強く思っています。
2005年8月18日改 竹尾茶業 竹尾英之
↑このページのトップへ↑

有機栽培茶 竹尾茶業
〒514-2202 三重県津市芸濃町林1125 ・ Tel: (059)265-2257 ・ Fax: (059)265-2835
E-mail: mail@kodawari.or.jp ・ Web Site: http:// www.kodawari.or.jp/